vsftpdをソースからインストール

最初は、とりあえず適当なリポジトリを選べば勝手にあげてくれるだろう、と思ったけど、
なかなかうまくいかず…。いいリポジトリが見つからず、yumでのインスコを断念。
こわいけどソースからインスコするしかないかー、とvsftpdオフィシャルへ。

http://vsftpd.beasts.org/

2.2.0をインストールすることに。

ぐぐってこのへん参考。

http://unix-study.com/unix/sol8/install/vsftpd/index.html

もしもlinuxですでにvsftpdが入ってるなら
rpm -e vsftpdで消しておきましょう。

てきとうにmake、make installしたら入ったぽい。

しかーし、/etc/init.d/の中にはない…。
このへんよくわからないんだけど、xinet.dの預かりになったらしい?
初期化時に勝手に立ち上がるようになったんかな。
すでに起動はしてたんで、後は設定項目とかを調整。