なにするか

日付変わる直前に帰宅。

何作るか考える。

・言語

会社では1日12時間くらいPHP書いてる。もう飽きた。
コンパイラ使う言語、CとかJavaとかちゃんと書いたことないから書きたいなー、とか思いつつ、とりあえずgccで簡単なプログラムをコンパイルしてみたけど、うーむ。
やっぱデスクトップアプリ作るわけでもねえし、スクリプト言語じゃね?と思い直す。

となるとPerlRubyPythonなわけだが、Perlは古い情報から新しい情報までごちゃごちゃすぎて追える自信がない。まあ順当にRubyPythonなわけだけど、迷うなぁ。
Rubyは触ったことあるけど、確かに面白い感じはした。
けど今はPythonに気持ち傾いてるかなぁ。

・何作るのか

会社ではRSSAtomフィード関連のもの作ってるわけだけど。
やっぱりWeb使うものだよなーとは思うんだけども、もうHTMLを作ったりウェブページを作るのは飽きたなぁ、というか会社でやってるからやりたくないな。
で、今のハヤリというとTwitter、リアルタイムストリーミングですよなぁ。あとはPubSubHubbub、PuSH。やはりこのへんを利用して何かをプッシュするようなもの作るかなぁ。あとHTMLの解析、クロールするようなやつかなぁ。

と、なるとやっぱPythonか。PubSubHubbubのハブのコードを読んで、購読できるところをまず目指すかなぁ。

うつらうつら。